052-798-0412

お店情報

名古屋市守山区、瀬戸街道沿いの花屋さんです。普段使いのお花から、花束・アレンジ・ギフト鉢・慶弔スタンド花・婚礼装花・ブーケ何でもこなします!

フラワーショップテラオ(愛知県名古屋市守山区 花屋)ブログ

いよいよ明日・・・

2015年03月04日 12:10 PM

3月、弥生へと暦は変わりましたが

相変わらず冬の気候の名古屋市です。

昨日、

三代目の中学校生活最後のお弁当が終わりました。

「ほい!」とお弁当袋を渡されて、

特別なコトバはなかったけれど、

なんとなく、ホッとしましたね。

仕入れ日と重なる月・金は

本当にバタバタでしたもん。

(終わったぁ・・・・・・・ってかんじ)

そして、明日、我が家の義務教育が終了します。

入学式、幼い顔で少し大きめの学生服を着て

二人並んで笑顔で写真に収まりました。

中二の夏頃から、少し大人びた生活をし始め、

母ちゃんべったりだった幼子が

いきなり遠くへ行ってしまったような喪失感。

そして、夜な夜なパソコンにかじりつくように夜更かし。

部活も辞めてしまい、家庭学習も全くやらなくなりました。

それでも唯一、大好きな塾長の元へは休まず通いましたヨ。

「早く寝なさい!」

「提出物くらい出しなさい!」

「パソコンやめなさい!」

今時の教育ママゴンと化していく自分。

それをうっとおしいと遠ざかる三代目。

時にみぞおちを拳骨で殴られ、

反抗期の頂点時には部屋の引き戸を外して、

私めがけて放り投げられたこともありました。

でも、

去年の年末、私が酷い咳風邪をこじらせて喘息となり、

別室で休んでいましたが、

夜中咳こむ私をそっと覗いてくれていました。

(気づいていましたよ・・・・)

なかなか治らない咳、

遂には肋骨三か所にヒビが入り、

それでも夜中まで店の仕事をしている私のそばで、

何も言わず本を読みながら

仕事が終わるまでいてくれました。

そんな不器用で寡黙なオトコになった三代目が

いよいよ明日、中学校を卒業します。

どうか明日は、寒くありませんように・・・・。

今日、三代目の中学校に

卒業式の花を生けます。

明日が佳い日になりますように・・・・・・。

タグ: , ,

“いよいよ明日・・・”には6 個のコメントがあります。

  1. 西方翁 より:

    三代目くん、& 親御さんへ

    中学卒業にエール送ります。

    いやーさか、
    いやーさか
    いやーさか~
    ご卒業おめでとうございます。

    以前、若者に送っていた弥栄三唱です。
    (その頃を、懐かしく思い出しました。)

  2. 三代目の母 より:

    西方翁 さま

    バカ息子へのエールありがとうございます。
    本当にいろいろありました。
    まさかと思うような拳骨殴りも!!
    今思えば、ヤツは奴なりに悩んでいたんでしょう。

    娘がお世話になった先生に言われた言葉ですが、
    「お家は子供が一番安らげる場所に。
    親御さんは自分の子供のすべてを受け入れ、
    ど~んと構えていてあげて下さい。
    逃げ場をいつでも用意してあげることです。
    反抗期の時期に反抗しない子供は、
    外でとんでもないことをやらかします。
    他人をいじめたり、動物を虐待したり。
    青年期だけでなく、大人になってからもですよ。
    ”うちの子手がかからないイイ子なの!”というのは
    却って危ないんですよ!お母さん!」 
    って言われました。 ホントですよね。

    三代目はこの三月の第二週から公立高校の
    一般入試に挑みます。春の桜は咲くのかな?
    親子ともども、もう少し頑張ります!(^O^)/

  3. つたや✿ より:

    感動しました。。
    成長していく子供 そして 無償の愛で守る親
    尊いデス。。 (^。^)

  4. 三代目の母 より:

    つたや✿さん

    まずは、こちょーありがとうございました。
    感じのいい男性スタッフさん♪
    電話を心地よく終えることができましたよ。
    大事な『人財』ですね!!

    さてはて、三代目のヤローですが、
    166.8センチの私の背を追い抜き、
    天井にもラクラク手が届く程のひょろ男に成長。
    かなりの徒長ヤローです(笑)。
    これから先も色んなことでぶつかり合うこともある、
    ケド、そこは親子ですから、我々夫婦から巣立つまで
    頑張って食わしていきますよ!!
    コメントありがとぉネ!

  5. juriママ より:

    三代目君 ご卒業おめでとう!!
    この間会ったばかりなのに・・・
    そんな感じでいましたが、すっかりイケメンボーイに成長してるんですね。
    なんも言わんけど見てるよね~ パパやママの姿
    寺尾さんちの子だもんきっと大丈夫!
    立派な三代目になってくれます(*^^)v
    三代目君またお会いしましょう。

  6. 三代目の母 より:

    juriママ ご無沙汰しています。

    昨日はとっても寒かったです。
    体育館も花道で送り出す校庭も・・・
    今日は何だか鼻水や声がれです。

    折角三代目におほめの言葉をいただきましたが
    ヤツからもらった感謝の手紙には
    「私はあなたが嫌いです。」から始まり、
    最後の最後で「心の中では感謝しています」と。
    今、15の複雑な心の中を垣間見たような気がします。
    奈良・桜井市でお会いした時のイメージは皆無。
    徒長気味にひょろひょろ背が伸び、
    シャチョー似の寡黙なオトコになりました。
    ニキビもいっぱいあります(青春のシンボル)。
    春休み、時間があったらヤツと小旅行でもするかな。
    来週、公立高校一般入試です。
    もうしばらく親子で格闘します。
    そして、桜咲いたら、またお会いしましょう。

コメントはこちら

フラワーショップテラオ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113
電話・FAX

電話:052-798-0412

052-798-0412

FAX:052-798-0412

営業時間 9:00〜17:00  
定休日 木曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり
配達可能
エリア
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。