052-798-0412

お店情報

名古屋市守山区、瀬戸街道沿いの花屋さんです。普段使いのお花から、花束・アレンジ・ギフト鉢・慶弔スタンド花・婚礼装花・ブーケ何でもこなします!

フラワーショップテラオ(愛知県名古屋市守山区 花屋)ブログ

奈良 ~杜の道 春日大社~

2010年11月09日 11:58 AM

本日の名古屋は、風 強し・・・。

朝から4件の配達、最後の1件が不在・・・。

がっくし↴↴

 

気を取り直して、前回に続いて 奈良。

今回は 「春日大社」です。

 

dsc00496

少々お疲れ気味の 三代目。

(オイ、シッカリシロ!)

 

dsc00497

杜の参道の両側には 燈篭がずら~り。

苔むして いい感じです。

その燈篭には・・・・・

 

dsc00499

そう、せんとくんが!

(いいねぇ・・)

 

 

 

もう少し奥へと進みます。

 

dsc00501

ほぉう、いいですねぇ。

ここいらで たぬき腹も パチリといきますか!

dsc00503

(たぬき部分はトレーナーで隠してます 

何年前のファッションだ?えぇ? 歳がばれるよ)

 

見苦しいものをお見せした後なので

ここはしっぽりと お抹茶を・・・・。

秋らしく最中の中身は、干し柿 (いいねぇ)。

知ってます?和菓子の甘さの基本って

干し柿の甘さなんだって コト。

dsc00517

黒文字で最中を切って 

ふむふむ、誠に美味。

お抹茶をいただくと・・・・ん?

dsc00520

何で 「春」 なんだよぅ!!!! 

(秋って書いてよ!ねぇ。)

 

 

 

そんなこんなで、春日大社を後にして、

帰り道は フリーパスのバスに乗りました。

凄い渋滞。

バス・バス・バス・・・・・

歩くのと同じくらいの のろのろ運転で

近鉄奈良駅へ。

奈良のお土産は、

201011082021000

201011082019000

奈良 吉野葛粉を生地に焼いた「くずの子ロール」。

プレーンと抹茶と迷って お抹茶味を購入。

このお店、橿原にあるんだって!

「juriママさんちの近くかな?」なんて考えながら

名古屋へと 帰り道を急ぐのでした。

 

うん、やっぱり 今度は 一人で来よう!

ゆっくり しっぽり 歴史を満喫したいですわ。

 

翌日、一人でこっそり 「くずの子ロール」を食べてたら

「かあちゃん、また たぬき腹 ひどくなるよ!」と

笑われました。

(いいもん、秋は み~んな 美味しいんだもん)

美味かったす(笑)。

タグ: , , , , ,

“奈良 ~杜の道 春日大社~”には4 個のコメントがあります。

  1. しんわのおっさん より:

    楽しい 奈良見物でしたね。
    おっさんも私がテラオ三代目さまと ちょうど
    同じごろ 親に連れて行ってもらった ときを思い出します。
    懐かしい奈良を見せていただき ありがとう、、、、
    奈良 本当に いまでも 当時とほとんど変わっていません。
    おっさんも 「しか」 恐かったよ~ぅ。 思い出します。
    せんとくんは 居ませんでしたけど、、、、
    懐かしい 奈良案内して頂き おおきに、、、、、
    今日は風が強く 肌寒いです。
    あしたはもっと寒き成りそうです。

  2. 32-168 佐藤 より:

    奈良レポート、楽しかったです~!!
    奈良、行きたくなりました!!中学の修学旅行以来行ってないからなぁ・・・

    お茶飲んだ後の『春』にはプフッって笑っちゃいました(^o^)
    ほんと、『秋』だったら良かったのに☆秋なんだからネ!
    ずらっと並んだ灯籠がコケ付きで風流でいいなぁ。
    三代目くん!!鹿に追いかけられ、大仏様の鼻の穴の大きさの穴を通り、疲れてしまったか!!
    吉野葛・・・ロール・・・お茶と一緒に3時のおやつにいただきたい!!絶対最高!!
    juriママさん、知ってますね!きっと(*^_^*)
    ああ・・・佐藤も「あ・うんの呼吸」が出来る旦那様をみつけてやる!!仁王様に負けないぞ!!

  3. juriママ より:

    はいは~い(^^)/
    井上天極堂のお店や工場が近くにありますよ
    本店は多分少し山奥だったと思いますけど
    明日香にもお店があるんですよ
    飛鳥資料館前の売店も系列店なんです
    くずの子ロール美味しかったですか?
    今度買いに行ってみよ~
    大型ショッピングモールにもお店があって
    そこでは葛を使ったソフトクリームなんかも売ってますよ
    でもでもその前に
    干し柿の最中を食べてみたい !(>v<)!

  4. 55-048テラオ より より:

    ❀おじさま、こんにちは!
    懐かしき時代にタイムスリップ?できましたか?
    私も、大人になってから見る風景が変わって、
    修学旅行でせっかちな時間を過ごしながら廻った
    あの頃とは 色々なものの見え方が違いました。
    思い切って行って ホント よかったです。

    ここだけの話、社長ってば秋になったら毎週毎週
    ゴルフ三昧!!心の小さいわたくしたぬき腹は、
    「なんで、私ばっかり いつも店番?」と うじうじ。
    ストレス発散のつもりで、子供をダシに行っちゃった~。

    ❀32-168佐藤さーん! コメントありがとうございます。
    こういう「旅リポート」って、行ったつもりになるよね。
    そして、行きたくなっちゃうですよ~。
    でも佐藤さん ディズニー行ったんちゃいます?
    あのリポート読んだ時も、たぬき腹 行きたくなりました。

    佐藤さんの未来の旦那像?想像できないなぁ(笑)
    でも、「縁」って不思議なもので、「その時」って
    必ずやってきますから!
    (赤い糸がからまってなければ)
    ノープロブレムッ(笑)頑張れ!!

    ❀juriママさん こんにちは!
    やっぱ、奈良 いいです。LOVEです。
    くずの子ロール 美味しかったです。
    プレーンは、レンジでチンすると 中のクリームが
    モコモコしてくるんだって。そんな食べ方もあったか!
    って 感じでした。(栞に書いてありました)
    しっかし、奈良はお土産に迷いますね・・・。
    「いかんわぁ、奈良は、うみゃぁもんばっかだで!」
    名古屋弁です(笑)
    今度行く時は、お客のフリしてお店に行きま~す!

コメントはこちら

フラワーショップテラオ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113
電話・FAX

電話:052-798-0412

052-798-0412

FAX:052-798-0412

営業時間 9:00〜17:00  
定休日 木曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり
配達可能
エリア
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。