052-798-0412

お店情報

名古屋市守山区、瀬戸街道沿いの花屋さんです。普段使いのお花から、花束・アレンジ・ギフト鉢・慶弔スタンド花・婚礼装花・ブーケ何でもこなします!

フラワーショップテラオ(愛知県名古屋市守山区 花屋)ブログ

お弁当屋の営業おじさん

2011年04月17日 6:22 PM

             昨日のこと

      威勢のいい声でお店に入ってきたのは

         お弁当屋の営業のおじさん。

 

       しばらく、お弁当談義で時間を過ごし

         賑やかな空気を振りまいて

         颯爽と帰って行きました。

                で、

     お店の自動ドアを出るか出ないかって時、

       「おじさん、道中気を付けてね!」と、

            声をかけると、

    おじさん、いそいそとこちらへ戻ってきました。

      「花屋さんって、いいねぇ・・。こんなおじさんに

      気を付けてね って声かけてくれるんだ・・。

      今までいろんなお店に入って営業してるけど、

      アンタだけだよ、そんなこと言ってくれたの。」

     と、手を握りしめて(握手ね)、帰って行きました。

 

     うちのお店、郵便屋さんとかクロネコさんとか

     お店に用事があって来てくれた仕事人には

      誰かれ差別なく「お疲れ様でした!」と、

          声をかけている。

     誰かが「しなさい」とか「やりなさい」とか

     指示を出しているわけではありません。

     そういうコトになっているのだ、昔から。

 

      今回の 弁当屋の営業のおじさんにも

     フツーに、自然に出た言葉だったんですが、

     妙な感じで 喜ばれてしまいました(@_@)

 

      あとね、営業でかかってくるデンワ、

     あれもね、本当は(内心)面倒くさいです。

     でも、必ず最後に伝えるセリフがあります。

 

              それは、

 

 

 

   ヒミツです(私の魔法の言葉なので)(ΦωΦ)ふっ。

        ぽ・ぽ・ぽ・ぽ~~~ん♪

タグ: ,

“お弁当屋の営業おじさん”には8 個のコメントがあります。

  1. 島根・K より:

    こんばんわ~
    テラオさん、エライっ!!
    私はこれが精一杯・・・・・
    『必要ありませんので、お電話ももういりません』
    慇懃無礼・・・!?ひどい女ですかねぇ・・・・・!?
    それにしても、うち回線3コあるんですけど立て続けに
    同じ声で機械的に掛けられて、終いには露骨に
    『電話帳を見て順番にかけてるもので・・・』
    と言われると、いくらそれが仕事でも、
    『相手のことをちょっとは考えてかけろよ!』
    って思っちゃいます~(-“-)
    あ~誰にでも優しくなれないわ~・・・・・(+_+)

  2. 花の香花園 しろひがし店 店主 より:

    なんか、そのヒミツ、
    気になります・・・。 

  3. フラワーショップ牧野 より:

    たぬきさん♪
    おはようございます!

    Web担当です♪

    誰かれ差別なく・・・
    ステキですね!

    忙しさにかまけて忘れがちな事ですね・・・
    つい!「はい!どうも!」
    って言って済ませてしまいがち・・・

    忙しい時は特に・・・

    誰が教えた訳でもなく
    言えるたぬきさんが
    とってもステキ♪です(笑)

  4. つたや✿ より:

    営業の電話って 忙しい時に掛かってきて なかなか話切り上げてくれないとき 困りますよネ
    「うんうん。。。そやけどな、、、うちは今必要ないで ええわ
    せっかくやけど。。。今忙しいで 切るでぇ。。。」
    という風に 私は思いっきり 気さくに 姫路弁丸出しで 応対します
    ぽ・ぽ・ぽ・ぽ~~~ん♪

  5. 55-048テラオ より:

    島根・Kさん、コメントありがとうございます。
    セールス電話って、正直(ー_ー)!!な気持ちになるけど、
    こちとら 電話に出るときって一オクターブくらいいい声で
    「♪ありがとうございます!フラワーショップ○○○です!」って
    なるでしょ・・・。そのあと花の注文じゃないなと分かった時
    ホントは『で?』と言いたいところを ぐっと我慢して
    ソフトにやんわりと(一緒か)、お断りしています。
    それに向こうの人も仕事はセールスでも、もしかしたら
    花屋さんにお客さんとして来るかもしれない人やん、
    だからね、あんまりキツイ言葉は使わないように
    極力我慢しております。これが結構ストレスで・・・・・。
    でもホンネは、綺麗な声で出た後に思いっきり低い声で『で?』と言ってみたいんで~~す\(~o~)/

  6. 55-048テラオ より:

    花の香花園 しろひがし店 店主 さま
    いらっしゃいませ~☆
    私の秘密『魔法の言葉』知りたかったら
    お店にイタズラ電話をかけてみ・・、私が電話に出れば
    聞けるかもよ~~~~(ΦωΦ)フフフ・・・。

  7. 55-048テラオ より:

    Web担当さま、いらっしゃいませ。
    皆様はお元気でお過ごしですか?
    寒さが戻って、雪が降りそうですか・・・?
    風邪引かないように気を付けて下さいね。

    わたしゃ、全然素敵じゃないぞよ。
    ここに嫁としてやって来た時には、バイトさんが5人くらい
    ウヨウヨしてて、ラッピングやら電話の応対やらを
    ビシバシと仕込まれました。
    あたくし元ホテルウーマンなので、ホテルでも接客を
    ビシバシと仕込まれてきたので、客あしらいはね~、
    結構トクイなんですよ・・。けど、生花店のお客さんは
    十人十色、マニュアル通りではうまくいきましぇん↴
    日々、勉強ですよ!ハハハ!

  8. 55-048テラオ より:

    つたや✿ さん、いらっしゃいませ~!
    姫路弁って、どんなん?
    やっぱり関西弁系やよね?
    いっぺん、イタズラ電話して つたや✿さんの姫路弁、
    聞いてみよっかなぁ・・・。でもヘンなことしてると店主に
    ビシッとお叱りを受けちゃうやろな。
    イタ電はやっぱ やめとこ。いつもありがと!

    追記:豊里ガーデンさんのブログ、悲しすぎます。
        遠すぎて何もできん自分がくやしいわ。

コメントはこちら

フラワーショップテラオ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113
電話・FAX

電話:052-798-0412

052-798-0412

FAX:052-798-0412

営業時間 9:00〜17:00  
定休日 木曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり
配達可能
エリア
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。