052-798-0412

お店情報

名古屋市守山区、瀬戸街道沿いの花屋さんです。普段使いのお花から、花束・アレンジ・ギフト鉢・慶弔スタンド花・婚礼装花・ブーケ何でもこなします!

フラワーショップテラオ(愛知県名古屋市守山区 花屋)ブログ

就労体験、無事終了しました。

2012年02月10日 2:26 PM

2月7・8日の二日間、

地元 大森中学校の2年生が

就労体験に来てくれました。

一通りの店頭業務をこなして、

花束の基本の『スパイラル』や、

指を攣りそうになりながらのリボン作り、

アレンジ製作にラウンドブーケ製作、

鉢のギフトラッピング、コサージュ製作・・・、

火曜日・水曜日はウラ日になるので

切り花の水揚げ作業はできませんでしたが、

寒い店内で、二人とも頑張ってこなしましたよ。

本物のバラを使って『スパイラル』を練習、

ステムを鋏でカットして

机の上でバラの花束が無事に『起立』したときは

本当にうれしそうでした☆

2012020811450000

2012020811450001

コサージュ製作中ですね・・・。

ワイヤリングに保水、テーピングと、

慣れない手つきながらも頑張りました。

2012020814100000

2012020814100001

顔は写さないからね・・と言いつつ、チャッカリ写しました。

個人が特定できないように・・・・ボカシました。

ラウンドブーケを製作した後は、

キチンとギフトラッピングを施して、

メッセージカードを付けて、

「お母さんへプレゼントしてね!」

と、持って帰ってもらいました。

アレンジとコサージュもお土産に・・・。

ホントは、市場にも連れて行ってあげたかったけど、

時間がないのと、ウラ日では、品も人も無いので

今回は諦めました・・・ゴメンネ。

まぁ、小さい子供たちの憧れのお仕事、

思った通りだったかな?

期待はずれだったかな?

いつでも気軽に遊びに来てくださいね!!

Mさん、Aさん、お疲れさまでした(^◇^)

タグ: , ,

“就労体験、無事終了しました。”には10 個のコメントがあります。

  1. 親和のおっさん より:

    寺尾さま 中学生の就労学習終りましたね
    お寒い中 お疲れさまでした、 、
    学生も お店の人も ほんと くたぶれますね、
    我々 店の者も 初心に帰れるからたまには 
    こんなのも 大事かもしれません。
    生徒さん 花束作りの手の持つ具合 いいですよ、、、、、
    分るように教えること 難しい 大事です、、、、、

  2. 55-048寺尾 より:

    親和のおっさん様、こんにちは!

    はだか祭りも終わり、寒さが気になっていましたが、
    両日は普段よりは暖かくてよかったです。
    通常は、自分のペースで仕事をし、お茶を飲み、
    椅子に腰かけ、パソコンいじり・・。今回痛感したのは
    『自由気ままに』動けるって、幸せなんだ!ってこと。
    人に教えるって、私たちはいつものことだけど、
    彼女たちにとっては、一生に一回、初めてのこと、
    でしたから、こちらも気が引き締まる思いでした。
    わたし自身が、初めての時を思い出して、
    ゆっくり気長に指導した・・つもりデス。

  3. 56-052ミルフルーリスト より:

    こんにちは。
    けっこういろいろな研修メニュー考えてますねー。
    私たちだと「葬儀の生花運び」とか「レストランの花運び」とか お外に連れ出してばっかりです。
    それでも 「次は何しよう・・・・」と考えるのは大変!!
    寺尾さんマメですねー、お疲れ様です。

  4. 32-168 佐藤 より:

    お疲れ様でしたー!!
    それにしても、ほんと、体験メニューがすごい!!!
    コサージ作りなんて、考えもしなかった!!!
    でも・・・やれば出来るもんですねぇ。
    さすが中学生は飲み込みが早いというか・・・
    花束もスパイラルにちゃんとなってるみたいだし♪
    色々体験して、将来の花屋さん候補が出てくるといいですね!!!

  5. 55-022 のの様 より:

     初めてお邪魔しま~す。
    うちも、着ましたよ。元気な中学生達が。
    寒い事もあってもの凄いハイスピードで動いてましたよ。私達から見れば若いっていいね♪♪ でしたが。
     それにしても、大喜びの研修内容ですね!
    うちに来た子は、大雪の日だったこともあり雪かきさせられてました。
    これも経験だね~。

  6. 55-048寺尾 より:

    石川さーん、こんにちは。
    お返事遅くなってスミマセン。

    マメなヨメです(笑)
    えーっ、みなさんのところでは、就労体験って
    何をさせてるんですか??
    我が店ではいつもこのメニューですよ。
    月・金なら水揚げもあるんだけどねぇ~。
    毎回、スパイラルでは悪戦苦闘するんだけど、
    私たち花屋さんの見えないテクを見てもらえるので、
    色々おしゃべりしながらあっという間に終わりました。
    娘と同学年ということもあって、気も遣いましたけど。
    本当にステキないいお嬢さんたちでした(*^^)v

  7. 55-048寺尾 より:

    佐藤しゃん、さかりの付いた猫の飼い主です。

    ウチの体験メニュー、盛りだくさんなんですか??
    いつもこのメニューでやるので、これがフツーだと・・。
    毎回このパターンでやっております。
    何年か前、男子の就労体験生が来たんだけど、
    最後に作った花束を、お母さんじゃなくおばあちゃんに
    渡しに行ったそうです。
    そしたらそのおばあちゃん、大喜びでウチの店に
    報告に来てくれたことがありました。
    こういうことがあるので、花屋ってやめられません。
    来年も就労体験があったら、このメニューでいきます!

  8. 匿名 より:

    55-022 のの様  、コメントありがとうございます。

    そうです、2月の体験は寒さとの我慢でもあります。
    生徒に風邪をひかせないよう、いつもなら開けてある
    自動ドア(東と西二か所)を閉めたり、足元の温めに
    電気ヒーターを出したりましした。

    ウチの体験メニューは、少し指導して、やってる間に
    自分の仕事もできるので、付きっきりにならないし、
    ある程度『放任』でも、向こうから質問をしに来るので
    『受け身』にもならないんですよ。
    何が正解か分かりませんが、店の規模・仕事内容でも
    指導することは変りますよね。
    楽しんでいただけたかどうか・・・・?どうでしょう?

    私、のの様さんの所へ指導賜りに行きたいくらいです。
    学ぶこと、すっごくありそうです。
    知らないことも、きっと、イヤ多分、いや絶対、
    知らない事だらけなのが、バレテしまうぅぅ…。

    追記:ステーキ、美味でしたか??

  9. 55-048寺尾 より:

    のの様、ゴメンナサイ。
    すぐ上のコメは、私です(^^ゞ。
    匿名になってしまって、スミマセン。

  10. 55-022 のの様 より:

    美味でしたよ~!
    次回の参加お待ちしておりますよ。

     

コメントはこちら

フラワーショップテラオ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113
電話・FAX

電話:052-798-0412

052-798-0412

FAX:052-798-0412

営業時間 9:00〜17:00  
定休日 木曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり
配達可能
エリア
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。