052-798-0412

お店情報

名古屋市守山区、瀬戸街道沿いの花屋さんです。普段使いのお花から、花束・アレンジ・ギフト鉢・慶弔スタンド花・婚礼装花・ブーケ何でもこなします!

フラワーショップテラオ(愛知県名古屋市守山区 花屋)ブログ

地域防災、シャチョーがんばる!

2012年02月13日 1:58 PM

曇天の名古屋市です。

昨日2月11日は、大森北学区の

地域防災デーでした。

くしくも あの震災からちょうど11カ月目の昨日、

大森北学区消防団員のウチの社長は

早朝から、防災デーの準備で忙しくしていました。

ここからは、現場のシャチョーから伝え聞いたお話です。

( ..)φメモメモ

( ..)φメモメモ

ものすごーく寒い日でしたね、昨日は・・。

北小学校の体育館と運動場にて行われた防災デー、

体育館の中では、キャラバン隊による防災テクニックの

説明と実地体験が催され、

地震による家具の転倒防止器具・消火器の使い方、

AEDの体験講習が行われたそうです。

そして、

運動場では起震車(きしんしゃ)による地震体験・・

震度7まで体験できるそうですが、

参加者の多くは、震度5くらいの揺れでも大慌て、

ここ大森に、震度7クラスの地震が起きないことを

祈るばかりだと話していたそうです。

地域のみなさんが参加して、

より一層 絆を深めた地域防災。

昔のように、誰にでも声をかけ、挨拶し、

お隣さん、隣組、町内会 などを大切に。

地域の連携は、

日々のお付き合いの仕方次第ですね。

消防団員シャチョーがもらってきた非常食、

ご紹介しますね!

2012021313030000

まずはお馴染の『カンパン』と『安心米』です。

非常食と言えば、カンパン!ですね、コレは説明なしで・・。

安心米は、中にはスプーンも入っていて、アルファ化されたお米に

きのこご飯のアレンジがされています。

熱湯を入れて約20分で食べることができます。

お湯を沸かすことができないときは、お水で60分だそうです。

そして、人間が生きていくのに欠かせないモノ。

そう、水です。

2012021313040000

名古屋市上下水道局の『名水』です。

災害用備蓄飲料水

命を守る名古屋の水

原材料名:名古屋市水道水

と、記載してあります。

375mlのこのボトル24本(1ケース)が、

成人が3日間必要とする水の量だそうです。

年に一回の地域防災の活動ですが、

これをきっかけに、もっと地域の人たちの

交流を深めていけたら・・・と、願っています。

地震・台風・水害・・・・・・・・・

自分は絶対に大丈夫!・・・・・ですか?

シャチョー、昨日は寒い中、お疲れさまでした!!

追記:消防団、団員募集中です!!

タグ: , , , , ,

“地域防災、シャチョーがんばる!”には4 個のコメントがあります。

  1. 鯱ほこ おじさん より:

    「備えあれば 憂い無し」
    災害の無い 世 望みます。

    シャチョーさまご苦労様です。
    そして かげのささえとしての功労者さま ご苦労様
    地震の恐いけど 河川氾濫も 恐いですね、

    寒さの後は 熱燗で温めてください。

  2. 55-048 寺尾 より:

    鯱ほこ おじさん、こんにちは(*^^)v

    雨、降ってきましたね・・・・。
    かげのささえ・・・、5年くらい前に功労賞状頂きました。
    いかんせん 消防団員はボランティア、家族の理解が
    なくては活動できませんね。花屋と同じです。
    オトコが外に出ていけるのは、店を守るオンナが
    いてこそ・・・、そう思っていただけるだけで満足です。

    夫婦・家族が健康で安泰な世の中であれ!
    切に願います・・・・。最近の悩みの種は・・・・・
    年金の新制度です!!!!!!!!!!!!
    年金問題、どうにかしてください、おじ様・・・・。

  3. 店員ブルー☆マッキー より:

    こんばんは~♪
    シャチョーさん・・・・素晴らしい(泣)
    お疲れ様でした・・・

    本当に、頷きながら読ませて頂きました。
    地域の団結力って本当に必要ですよね・・・。
    日頃の避難訓練も、本当に大事だと今回の震災で実感しました。
    コップ一杯の水のありがたさも、
    空腹を超えた空腹も体験しました。

    震災の時、殆どの人が身一つで避難所に逃げて来て、
    その中でもほんの数名の方が
    『非常袋』と書かれた銀色の巾着を持って来ていました。
    とっさの判断で手の届くところにあったからこそ、
    持って来れた非常袋・・・・。 素晴らしい活躍をしてくれました♪

    地震は本当に。。。もう体験したくないし、津波なんて言葉に出すのも恐ろしいけど、
    でも、いつ何が起こるかわからないからこそ、
    地域の皆さんとの交流って大事だと思います。

    避難場所の確保とか、何かあった際は声を掛けあい助け合う・・・。
    本当に大事な事ですよね・・・

    消防団員の皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    『私、消防団員なんです。』と言われると、頭を下げてしまいます。。。

  4. 55-048寺尾 より:

    店員ブルー☆マッキーさん、遅くまでお疲れ様。

    マッキーさんの、実体験者の言葉が一番重いです。

    私の住む町は、お陰さまで自然災害に見舞われた
    経験のない場所です。昨年、守山の一部河川に近い、
    切り開かれた住宅地が河川氾濫の被害に遭って
    しまいました。守山区では未曾有の災害でした。

    事実、そこに住んでいた人々の当たり前の生活は、
    川が氾濫した時点で止まってしまい、学校、工場、
    会社、農家、その地域に住んでいた人、大変な思いを
    大変な体験をされたと思います。
    震災の被災地同様、生活、想い出、経済が
    氾濫した水と一緒に流れていきました。

    警察・消防・消防団・・たくさんの人が出動しました。
    人は、体験や経験をしてから学ぶ生き物なのかな。
    多くの犠牲が出た時、やっと反省するんですね・・。
    自然の姿を破壊して、宅地開拓・・必要でしょうか?
    これからも私たちは自然から、優しさも、雄大さも
    そして、怖さも学んでいくのでしょうね・・。

    地域交流、義務にならないよう、自然に!自然に!
    思いやりの心・・・忘れないようにしたいです。

コメントはこちら

フラワーショップテラオ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113
電話・FAX

電話:052-798-0412

052-798-0412

FAX:052-798-0412

営業時間 9:00〜17:00  
定休日 木曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり
配達可能
エリア
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。