052-798-0412

お店情報

名古屋市守山区、瀬戸街道沿いの花屋さんです。普段使いのお花から、花束・アレンジ・ギフト鉢・慶弔スタンド花・婚礼装花・ブーケ何でもこなします!

フラワーショップテラオ(愛知県名古屋市守山区 花屋)ブログ

三代目の野望は、儚く消えて・・・・

2012年07月13日 1:33 PM

むぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~ん と

超蒸し暑い名古屋市です。

(+_+)

でもしかし、

九州熊本・大分の豪雨の地域の方々のことを思うと

3.11を思い出し、地震の後に発生した津波を見るようで、

心が痛みます。

今回の豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

そして、

行方不明の方々が 早く見つかりますように・・。

さて、以前のブログで

我が家の三代目が

「もしも、期末テストで10番以内になったら

北海道一人旅をする!」という 野望を抱いていましたが、

フフフ・・・皆さま、

ご安心を・・・・

10番以内にあと少し及ばず、

今年は”青春18きっぷ”を買うことも無くなりました。

(--〆)

本人は、スゴ~ク残念そうでしたが、

親としては「ほっ。」っと、ひと安心でございます。

しか~し、

今度は「農業学校に行きたい。」と 言い出しました。

なぜなら、

「植物のことを知らずに、花屋の三代目にはなれん!」と、

鼻息荒く話しておりまして、

次回の塾の面談で、

高校の行き先変更を相談してみる・・・というのだ。

ほほ~う<`~´>

三代目よ、大いに悩むがよい。

若いから大いに悩め!

口ばっかりで、頭でっかちな大人になるなよ!

ちょっとだけ、安心した。

親として、大人として・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

彼は、私たち 親の背中を見てくれているかな?

若い時は、色々なことを体験して、経験して、

泣いて、笑って、怒って、悩んで、叱られてほしい。

知識の層を重ねて、

どんな時も 相手を納得させる重みのある言葉を

語ってほしいものです。

にわか知識では 相手に見破られてしまいます。

そう、アホウでは世の中上手に渡れませんもの!!

三代目よ、学べよ、学べ!

大人になったとき 悔いのないように!!

ん?

名古屋市内に 農業専攻の高校ってアル?

えへへ・・・三代目が 農業?

ウソだろ?!

普通科へ行ってから 大学で専攻しても

充分間に合うだろ!!

それに、花屋に農業の知識は・・・あればいいけど、

生産者でもないのに・・・農業?

まぁよいわ。

親子ともども 大いに悩もうぞ!

タグ: ,

“三代目の野望は、儚く消えて・・・・”には6 個のコメントがあります。

  1. 島根・K より:

    こんにちわ!
    三代目クン、もうそんなことを考える時期なんですね。
    そんな風に考えてるなんて、すっごくしっかりしてる~!
    かつて我が家も同じく、
    『若いうちに自分のやりたいコト思い切りやれ!』
    との親の言葉を素直(?)に受けて、高校へはサッカーを
    するために、大学はとりあえず経営学部に入ったけど・・・
    キャンパスライフを謳歌してるぞー(´Д`)!!!!!
    本人はこのあとどう考えているのやら・・・
    両親ともに花屋しか知らずに、花屋になっちゃったから、
    それもヨシかと思っていますが・・・・・どうなりますか??
    三代目クンはしっかり計画立ててそうだね~(≧▽≦)ゞ

  2. 32-168 佐藤 より:

    こんちは!!
    ありゃ~。。。三代目くん、残念だったねぇ。。。
    でもまぁ、人生は長い!!次回のお楽しみと行こうじゃないか!!その方が目標も出来るし♪

    農業学校!三代目くん、君はほんとにたいした男だ!!
    ちゃんとそこまで考えてるとは・・・
    テラオさん、鼻が高いですね((((o゚▽゚)o)))
    がんばれ三代目くん!!!応援してます(*☆▽<)w。°

  3. 55-048寺尾 より:

    島根・K さん、こんにちは(^v^)

    そちらは雨、大丈夫でしょうか?
    もし、そちらの地方に豪雨があったら、うっかり
    川や田んぼを見に行っちゃダメよ!

    で、三代目ですが、色々考えてます。
    今度、月曜日に『偏差値』が出て、合格ラインが
    告知されますのよ・・・。
    なぜか、目標校の中に、私の実家近くの農業科の
    ある学校の名がありました(@_@;)
    ホントは、ウチの近くの公立校(タダだから)へ
    自転車で行ってほしいのに・・・!!
    ヤツは、ちゃんと調べていたんですね・・・・・・・・。

    まぁ、この先どうなるか分かりませんが、
    何でもやりたいことはやってもらいたいです。
    親の敷いたレールには乗せたくないですね。

    Kさんとこは、親の背中を見てるから、大丈夫!!
    安心して待ってな~~(^O^)/

  4. 55-048寺尾 より:

    サトさん、コメントありがとうございます。

    ははは・・、やっぱり北海道は遠かった!!
    タマさんが待ってたはずなのに・・・・・・・・・・・ね。

    ホント、農業高校とは、ビックリしましたよ。
    多分この夏休みにヤツが経験することにより、
    目標がグラグラ変わることだと思いますが、
    何でもいい、自分で歩いて感じてみろ!って感じです。

    けどさぁ、先月長野の生産者さんを見学したんだけど、
    何だかんだ言っても、我ら花屋は 生産者さんに
    比べたら う~んと楽な商売だわ!
    苦労の度合いが花屋とは雲泥の差でした!
    そのキツイ生産者と、小売の花屋、両方に役立つ?
    農業高校・・・わざわざ苦労に向かって行くのか??
    最後は三代目が決めるんだけど、やっぱあれかな、
    可愛い子には旅させなきゃイカンかな?
    ま、時間を掛けて悩めばいいさ!!ね!
    いつもありがとね!

  5. 小樽 ちぃ より:

    テラオさん、先日はお気遣いありがとうございます。
    ふくろうのストラップ、大事にしますね!!!

    さてさて、農業高校!
    実は私も行きたかった(笑)。
    札幌のガーデンイベントで、各地方の農業高校さんのお庭コンテストをやっていて、とっても楽しそうだなぁって思って。

    花屋をつぐにあたって、決してムダではない経験ですよね~!!
    すごい三代目くん!!
    親の育て方が良いんですね!!応援してまぁす!!

  6. 55-048寺尾 より:

    ちぃさん、こんにちは(^v^)

    こちらこそ、かわいいガラスのメモ差し、ありがとう!
    小樽ガラスの袋を見た瞬間、
    トクン♪と心臓が喜びました☆
    懐かしさと嬉しさ、両方を感じ取ることができ、
    とっても心が躍りました♪

    皆さんからの温かいメッセージとお心遣いと
    翌日すぐに受け取ったのに、お返事もできず
    スミマセンでした。この場を借りて申し上げます。
    ありがとう~~~~~~~~~~~。

    次回こそは!と、心に誓ったたぬき腹デシタ!

    ちなみに、三代目、今日、進路変更しました。

コメントはこちら

フラワーショップテラオ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113
電話・FAX

電話:052-798-0412

052-798-0412

FAX:052-798-0412

営業時間 9:00〜17:00  
定休日 木曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり
配達可能
エリア
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。