052-798-0412
2012年09月08日 12:28 PM
曇天の名古屋市です。
朝方、ちょっぴり雨が降りました。
今は 薄日が差しています。
・
・
・
ヤフーニュースを見ていましたら、
白菜とキャベツが、豊作すぎて、
価格安定を図るために出荷停止になったそうです。
素人考えかもしれませんが、豊作なら豊作で、
学校給食や公官庁の食堂で食べてもらえばいいじゃん。
安価で市町村に購入してもらって、無駄なく流通させれば、
生産者も消費者も嬉しい・・・んじゃないかな?
って、思ってしまいます。
・
・
・
花も野菜も果物も、気候に左右されるもの。
生産者さんたちの 届かぬ悲鳴が聞こえてきそうです。
何とかできないのでしょうかね・・・?
・
・
・
さて、先日、閉店間際のお客様に言われた言葉。
とっても嬉しかったので ご紹介しますね(^v^)/
・・
・・
閉店30分前に、あるお客様から電話を頂きました。
「お宅、7:00が閉店時間だよね?
夜7:00過ぎの来店になるけど、いいかな?」
・
・
・
・
結局、このお客様は7:00前にご来店されました。
ご自身でチョイスしたお花をアレンジすることになり、
お客様の目の前で おしゃべりしながら製作。
「へぇ~、こうやって自分の好きな花を選べるんだぁ・・。」
とか、
「目の前で作ってくれるんですね・・。」
とか、色んなお話をしていて、ふと、先ほどの電話の話に。
聞けば、色々な花屋さんに電話したそうですが、
どこの花屋さんも、「営業時間内に来店して欲しい。」
と、いう返答だったそうです。
で、
「じゃあ、どうしてウチに来てくださったの?」 と聞くと、
「だってお宅だけだったよ、
『(お客様が今いらっしゃる場所からは)
当店まではご遠方で申し訳ないですけど、
シャッター開けてお待ちしておりますので
もしよろしかったら ご来店ください。』 って
言ってくれた花屋さん。」
(ほ~う、私、そんなこと言ったんだ!!)
”もしよろしかったら・・・”
ふふふ・・・・とっさに口から出た言葉だったと思うけど、
お客様からのいきさつ話を聞いて、
ちょっぴり嬉しかったです(#^.^#)。
・
・
自慢話みたいで おこがましい気分ですけど、
このお客様の希望にはお応えできたようで、
花屋としては、よかったぁ・・・って気持ちです。
・
・
・
営業時間外の仕事、
誰だって できることならしたくないですよね。
さっさとシャッター降ろして、自分の時間を過ごしたい。
花屋さんだって人間だもの!!それは当たり前。
でも、どうしても今日、花が要るんだ!!って時に
あぁ、花屋が閉まってる・・・・・・・・。
でも 開けて待っててくれたら・・・・・・・嬉しいですよね。
これも、自営業ならでは!デスね!
:::::::::::::::::::::::追記:::::::::::::::::::::::::
*定休日や時間外は、個人的な用の為ご注文を
受けすることができないこともございます*
フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店
住所 | 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113 |
---|---|
電話・FAX |
電話:052-798-0412 FAX:052-798-0412 |
営業時間 | 9:00〜17:00 |
定休日 | 水曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり |
配達可能 エリア |
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕) |
お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。
ご無沙汰しております。
最近は、ウチもきっちり営業時間内でチン!です。
でも中には居るんですよ。残業してます。
だからと言って今回の寺尾さんの様に素敵な応対が、出来るかと言うと微妙です。
電話の応対で、7時までに頑張って行こう!とお客様に思っていただける対応が出来るといいですよね。
以前は、
お客様が欲しいと言ってらっしゃるんだもの。何時でもお 待ちしています!
でしたが、そんな空気はどこへやら。
自分もすっかり世間の波にのまれています。
反省です。
もしよかったら・・・。
お客様の立場に立った一言ですよね。
電話は顔が見えないだけに些細な言葉がひっかかったりと、とても気を使います。
気づかず言っているところが人柄出てますよね!
のの様、こちらこそお久しぶりです。
いい夏休みを過ごせましたか?
私は、遺跡や博物館巡りでリフレッシュできました!
さてはて、ちと恥ずかしいですけど、
今回の件では、お客様に喜んでもらうことができ、
正直ホッとしています。
でもね、自営業は個人の休みは皆無に等しく、
どこの、どんな商売でも同様に、お客さんや仕事の
ペースに合わせざるを得ない状況ですよね。
そんな中で、仕事と私用の区切りだけはつけたい、
それが営業時間であり、定休日だったりします。
時にはイレギュラーな対応もありで、いいじゃない?
そんな風に考えております。
じいちゃんが言っておりました。「ワシらがバリバリで
商売しとった時は、年末、除夜の鐘が鳴っとる時も
お客さんが来とったでなぁ!」って。
懐かしい時代ですね、今はスーパーも百貨店も、
年中無休、元日から開いてますしね・・・・。
世の中、キチンと区切ってください!メリハリつけて!
と、声を大にして叫びたい心境です・・・。
のの様、コメントありがとうね(#^.^#)/
こんにちは♪
寺尾さんらしい、丁寧な感じ、わかります(^v^)
私んとこはお店は7時までですが
会社は5時でシャッター閉めて
中で潜んでおります(笑)←店と会社と離れている
葬儀の下請けの仕事柄、通夜の花の追加待ちをしていたり
現場で名札を並べ替えていたり。
でも電話してきてくれるお客様なら シャッター開けますね。
電話もしないでシャッター叩く方もいらっしゃいますので。
仕事は人間がするものなので
合わせようと思っても 合わない人・縁のない人っています。
ある程度は仕方ない、経営者が犠牲にならないと。。。
そうは思ってるのですが。。。
ストレスもたまります。そういう時は 女子会でたくさん話して
すっきりしましょう!!
石川さ~ん、こんちは♪
フフフ・・・丁寧だなんてぇ・・・。
いやはや、こちらのお客さんの場合は、
まず、①営業時間内に電話があったこと
そして、②お客様がいらっしゃる場所がわかること
③色んな花屋さんに断られた経緯を聞いてしまった、
色んな要因がありました。
極端に遅くなる時間まで拘束されるのは嫌ですけど、
閉店過ぎ間もなく・・なら、許容範囲です。
この場合、断る理由があるとしたら、
①前々からの重大な約束があったとき
②身内に急病や事故が起こった時
③販売できる花が無い時・・・・くらいですね。
けれど、反面、休みだろうが、開店前だろうが
お構いなしに「上に(住んで)居るなら、お花売って!」
。。。。。こんな人はお断りしたいです、本心は。
自営業者にも、個人の時間って、大なり小なり
あるべきだと思いますから。
そして、そのための営業時間であり、定休日です。
でも結局、お客さんが第一?悩むべき問題です。
また、女子会行きましょうね(^-^)
なんだかお久しぶり~♪
寺尾さんのお人柄が電話の対応にもでていますね
ウチも時々閉店間際のお電話あります
少しならお待ちしてますよってお伝えするんです
でもね、夜12時にって言われると困るんだ~
(^^;;
ママさん、コメントありがと~。
忙しくってゴメンチャイ。遅くなりました・・。
一人で悪戦苦闘の日々です(^v^)//
そうなの、閉店後でも時間によりけり・・・。
線引きが難しいですよね~~。
きっと、ママさん夫妻は「いいですよ~、待ってます!」
って、笑顔で言っちゃうんだろうな・・・。
だって、イイ人すぎるんだもん。