052-798-0412

お店情報

名古屋市守山区、瀬戸街道沿いの花屋さんです。普段使いのお花から、花束・アレンジ・ギフト鉢・慶弔スタンド花・婚礼装花・ブーケ何でもこなします!

フラワーショップテラオ(愛知県名古屋市守山区 花屋)ブログ

たまには真剣に悩むのだ!

2011年05月11日 11:29 AM

雨降りの名古屋

久しぶりのまとまった雨ですが

寒くも暑くも無く過ごしやすい温度です。

 

中部電力、浜岡原子力発電所の稼働をストップ・・・

こんな記事で、中電圏の企業は

多少なりとも打撃を受けました。

 

自動車産業の中心地、愛知県

花卉生産量日本一の愛知県

金属加工・金属製造・生花生産・野菜生産など

『何かを作り出す』のに電力は不可欠ですよね。

 

 

我が店、名古屋の東の片隅でひっそり商いする

創業50年以上の古参生花店ですが、

さすがに今回の中電浜岡原発の件は頭がイタイです。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 

関東の方々が計画停電によって被った被害、

金額だけではありません。

精神的・金銭的にも甚大なるダメージ。

 

これが今度はこの、東海地方にもあるのかと

思うだけで、考えるだけで、頭が痛いです(-_-;)

 

これから夏に向かう日本。

梅雨時の除湿、真夏のクーラー、冷蔵庫、

生花店においてはお花のストッカーやキーパー、

店内の照明・・・・などなど、

仕入れをどうしようか とか、

営業時間をどうしよう・・・とか、

考えることだらけで、頭が痛いです(-_-;)

(今悩んでも、仕方ないよね) 

 

 

 

で、

こんな悩みを実家の母に相談したら・・・、

「大変だけどね、昔に戻ればいいことさ!

昔はクーラーも冷蔵庫もな~~んもなかったで。

今の人は、ゼイタクもん(者)!」

 

と、

あっさり言ってのけられた。

確かに

そうじゃのぉ

(エライじょ、かあちゃん!)

 

でも、今更この便利なものを

手放す生活なんて

できん!!

 

ほんに、ゼイタクもん(者)よ、現代人!

タグ: , , ,

“たまには真剣に悩むのだ!”には4 個のコメントがあります。

  1. まおちゃん より:

    こんにちは!
    母の日ウィークお疲れ様でしたm(_ _)m
    電力問題、とうとう中部もですね。
    こちらは関西電力の原発があるので、ある意味『明日は我が身』的な危機感に包まれています。
    昔の生活。。古き良き時代とは言うものの、そう簡単には返れませんよね(+。+)
    我が家も、じぃちゃんが始めた六十云年前は、水とバケツがあれば花屋はできる!時代ですものね〜
    お互い、気持ちだけでも昔に返ってみますか(^_^:)

  2. ぽっちゃり乙女(?) より:

    こんばんは~♪
    浜岡原発の停止は西日本も大打撃かも!?です
    特に九州は中部電力から補ってもらってるって
    聞いたことがありますし
    昔の生活・・・ムリです~(><)
    冬はある程度がまんできますが
    夏は死にますって~
    毎日30度こえてますし
    昔より暑くなってる気がする・・・
    耐えられないです(´∀`;)アツガリサンなのです
    基本アナログなのにそんなところだけ
    ヒヨワな現代人でした(笑)

  3. 55-048テラオ より:

    まおちゃん さん、こんにちは(*^^)

    2週間ぶりのお休みで、クリニックに行ったり
    開いている時間に『お礼参り』に行ったり・・
    ダルダルのダルメシアンな自分を奮い立たせて
    なんとか生きておりまするぅぅ。

    で、昔に戻ると簡単に言っても、なかなかねぇ・・、
    我が店では、切り花バケツに『焼ミョウバン』を入れて
    水が臭くなるのを防いでいます。
    これからの季節、こまめな水替えと綺麗な花器、
    これに尽きますね。
    節電でどんな影響が出るか分かりませんが、
    まずは気持ちだけでも節電を心がけましょうネ!

  4. 55-048テラオ より:

    ぽっちゃり乙女(?) さま、こんにちは(*^^)

    そうなんです、冬はいいとして、夏の花屋はねぇ~、
    冷房ないとひどいことになります、人も花も。
    コンクリートの建物、周りのアスファルト、
    エアコンの動力・室外機・・暑さが「むぉわぁぁ~ん」て
    空気がヨロヨロ揺らいでいるような夏ですけん、
    今年はキツイ夏を過ごすのではないでしょうか・・。
    気持ちだけは節電ですが、限度がありますよ。
    うんでも、気持ちと心がけは大切だ!!
    できることからやっていきましょう!!

コメントはこちら

フラワーショップテラオ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113
電話・FAX

電話:052-798-0412

052-798-0412

FAX:052-798-0412

営業時間 9:00〜17:00  
定休日 木曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり
配達可能
エリア
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。