052-798-0412

お店情報

名古屋市守山区、瀬戸街道沿いの花屋さんです。普段使いのお花から、花束・アレンジ・ギフト鉢・慶弔スタンド花・婚礼装花・ブーケ何でもこなします!

フラワーショップテラオ(愛知県名古屋市守山区 花屋)ブログ

からし豆腐

2013年05月15日 4:09 PM

母の日、お疲れさまでした(^v^)/

しばらくは、

あの嵐のような怒涛の日々を思い出しつつ、

心地よい疲労感と脱力感、

そして

大仕事を終えた解放感に浸っておられることかと

思います。

しばらくは、平常の生花店に戻りますね。

さてはて、

母の日前に 実家の母親から、

”陣中見舞い” が届きました。

コレ↴

20130510_073522

うふふ・・・チーズじゃないよ、

ちょっと切ってみようかな・・・・。

20130510_073620

そうなの、からし豆腐です。

どこにでもあるものだと思っていたら、

ここ名古屋では、限られたスーパーでしか見かけません。

『岐阜の夏の風物詩』と書いてあるくらいで、

岐阜県ではメジャーな食品です。

母の実家は岐阜の山奥、

バスも通っていない陸の孤島です。

清流長良川の上流に位置する山村です。

そんな母が、私の大好物のからし豆腐を

送ってくれました。

普通の豆腐よりは少し固め、

絹じゃなく木綿豆腐感があり、

豆腐の中に洋からしが入ってます。

そして、表面には青海苔がトッピングされています。

丸い形が一般的です。

懐かしい味をゲットして、喜ぶ身体。

気候も既に初夏、冷ややっこもいいけど、

たまには 懐かしい”からし豆腐”もいいんじゃない!

タグ:

“からし豆腐”には2 個のコメントがあります。

  1. 親和のおっさん より:

    母の日 イベントお疲れ様でした。

    今日は未だしも、 真夏日になりましたね、

    これから、 暑い時は からし豆腐で
    いっぱい ええなぁ、、、、、
    ちょっと 固めの方が よかろう、、、、、

    やはり当地のご馳走でしょうね、
    名古屋発で 岐阜県で 盛んになった様です。

    これからも 気温の高低差が激しい様で、
    体調気をつけてくださいよ、

    我輩 いま かわいい子に 夢中です。

  2. 55-048寺尾 より:

    親和のおっさん 様、

    お疲れ様です。
    母の日花屋さんの奮闘記、あちこちで聞かれますね。
    13~15日お届けの”遅れてごめんね”オーダー、
    ”母の日に届けてあげたい!” そんな生花店の
    思いやりが仇になった事例を聞き及び、
    残念な気持ちになってしまいました。

    母の日当日午後3時、インターネットオーダー、
    今年から事前に電話を差し上げて、
    極力母の日当日にお届けが可能になりました。
    私の友人の生花店さん、事前にお届け先に連絡し、
    「それはありがとうございます。」と、了承を頂き、
    製作し、お届けにあがると午後5時でした。
    先ほど電話でOKをもらったご本人は不在、
    別の家族が受け取りましたところ、
    「母の日、朝から何時間かかっているんだ!!
    時間はたっぷりあったはずだ。
    もっと早く持ってこんか!!」と、叱られたそうな。
    臨時バイトの配達員さん、ビビってしまったそうな。

    気の毒なお話です。
    来年、このバイト君はお手伝いに来てくれるかな・・・。
    人ごとながら心配になりましたよ。
    「極力母の日当日に!」・・・・
    花屋の気持ち伝わりません。悲しい世の中ですね。

    スミマセン、母の日談義で長くなりました。
    からし豆腐、夏には必ず食べたくなります。
    不思議な味覚ですが、ツーーンと鼻に抜けるからし、
    ぼけ気味の脳みそにはよく効きます(大笑)。

    それと、可愛いうさちゃん、大和君嫉妬しませんか?
    下の子に嫉妬する子供のような・・。

コメントはこちら

フラワーショップテラオ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市守山区の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 463-0021 愛知県名古屋市守山区大森5−113
電話・FAX

電話:052-798-0412

052-798-0412

FAX:052-798-0412

営業時間 9:00〜17:00  
定休日 木曜、正月4日間休※お盆明け不定で3日間休あり
配達可能
エリア
名古屋市(守山区〔但し瀬古・川西除く〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップテラオ」(愛知県名古屋市守山区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市守山区へのお花のお届けなら当店にお任せください。